タロット占い師キミノです。
stand.fmにて音声配信を始めました。
こちらでは、文字起こししたものを投稿しています。
タロット占い師キミノです。
この番組では、日常の事や占いをとおして感じたことを占い師目線でお話しています。
第39回目の今日は、「甘えのススメ」です。
困った時に誰かにたすけてもらえるってとてもありがたいし、嬉しいことだと思います。それでも、中には助けてもらうことを「よくないこと」と思って、声をあげない人がいることも知っています。
今日の放送では、そんな甘え下手はもったいないよ、というお話です。
さて、末っ子気質な人は上手にできるんじゃないか?と思える、人に甘えること。なんでできない人もいるのか?考えてみました。
一番ありがちなのが、「恥ずかしい」と思うから。
自分が人に「これ、できないんだねー」と思われるのが恥ずかしい、「○○さんにも苦手なものがあんだ!」って、人に知られるのが恥ずかしい、誰かに「助けてほしい」とお願いすること自体が恥ずかしい。
そういった「恥ずかしさ」から、甘えることは恥ずかしいになったのではないか、と思います。
他には、「自分のプライドが許さない」から。
できないことを知られる恥ずかしさとも言えることなんですが、甘える事=弱さを認めることだと思っている人にとっては、自分が許せない行為なんですよね。だから、人に甘えたくない!ってなるんだと思います。
もっと挙げたらきりがないんで、この2点だけにしますが、一番大きい理由としては、「自分に厳しい人」、「他人にも厳しい人」が甘えるのが苦手な人として多いんじゃないかなって思います。
反対に困ってたら、助けたいと思っている人にとっては、甘えてもらえなかった=自分は信頼されていないと認識してしまう方だっているんですよね。
どうして人は困った人を助けてあげたくなるか?なんですが、それは、『自分が役に立つ人間だと自分自身が感じたい!』が一番の理由なんじゃないかなー?と思います。
そして、その次に『そんな自分を尊敬してもらいたい』が来ると思うんですね。
人を助けてありがたがられることで、自尊感情を高めたい!
人助けをする裏側にそういう気持ちが実は隠れているんだと知ったら、困った時に人に甘えないのって、なんだかもったいないって思いませんか?
困ったときは遠慮しないで、「おねがいします」を言ってみる。
助けてもらったら、丁寧にお礼を言って、その人の力添えをありがたがる。
助けた側もいい気持ちになれる。
お互いwin-winになれるんだから試してみてほしいなーって思います。
この番組では、こんな話を聞いてみたい、私はこんな風に思ったなど、コメント欄・レターにてお知らせいただけると励みになります。
それでは今日はこのへんで。
タロット占い師キミノでした。
最後までお聞きくださりありがとうございました。
0コメント